1998年 ABWU第9回集会

40周年記念大会

開催地:台湾、台北
日 時:7月13日〜17日
主 題:アジアよ立ち上がれ。今が収穫の時
テーマソング:アジアよ立ち上がれ
主題聖句:マタイ9:36
参加者:20加盟国から400名、台湾から500名
   (同盟の全国女性会から22名参加)

 

 韓国のチャン・ヤンシン会長の指導のもとに、結成40年を祝う記念の大会が華やかな中にも、厳粛に開催されました。過去の役員たちが招待されていました。基調説教者としてBWA女性会会長のマーシー・ジェヤラジャ・ラオの話は大変力強く心に響くものでした。また担当された聖書研究も、丁寧な主題に沿ったもので、出席していた女性たちは深い感銘に満たされました。
 創立当初から関わり、ABWUを見守って来られ、87歳になられた日野綾子元ABWU会長が、お元気なお姿で参加され、最初の朝拝を担当され、広大な地域、多種多様な民族、文化、習慣の入り混じるアジアでは、特にキリスト者女性の結束と協力が、重要であること、ごく普通の女性が主の働き人として、求められていること、私たちにその準備ができていますか、と力強く語りかけられました。

 プログラムには10のワークショップ、分かち合いの時間、アジア3カ国の伝道活動報告、全参加国のプレゼンテーションなどバラエティに富んだものでした。
ハイライトはABWUの40年の歴史を振り返り、「祝された過去」、「現代のチャレンジ」、「栄えある未来」と題して1時間半に渡り祝賀の会が行われました。国際委員会は、作成した40年史に沿って、祝賀会の企画、演出を担当し、連盟、沖縄、同盟の女性たち全てが協力し、会場の参加者と感激を分かち合い、心に残る素晴らしい会になりました。